リーベ豊中音楽教室

豊中モノレール少路駅前の音楽教室のブログ

リーベ豊中音楽教室講師紹介②

川上裕美子先生

担当 ピアノ

f:id:musik-k:20241227160559j:image

【プロフィール】

相愛高等学校音楽科を卒業。
高校在学時より淀川混声合唱団、混声合唱団山吹の各団に所属。
所属後、歌唱を主に、演奏会などでピアノ伴奏なども行う。
その後大阪音楽大学音楽学音楽学科に入学。
在学中に
リトミック研究センター 初級・中級資格取得。
自主公演オペラTUTTI2020・TUTTI2021のコレペティトゥーアを務め、その他様々なオペラの練習ピアニストを務めた。
これまでにこれまでに 故安田宏子、木村直美、井上麻紀、丸山耕路の各氏に師事。

日本ドイツリート協会会員

 

【先生よりメッセージ】

3歳の頃より親の影響を受けピアノを始め、
何も分からぬまま幼い頃は続けておりました。
中学生の時のある発表会の時、たくさん練習したと思っていたのに、大きな失敗をしました。
その時初めて悔しいという思いと、
もっと頑張りたいという思いのすごく複雑な感情を覚え、
それ以来、ピアノを本格的に学ぶようになりました。

高校、大学と音楽の道を進んでいく中で、
自分の思い通りにならない演奏であったり、
周りの上達のスピードについていけなかったりした事も
それゆえに悩みすぎて体を壊したこともあります。
ただ、弾けなかったところが弾けた。など
ほんとうに小さなことから自分の出来ることを探していくと、意外と上達しているものです。
物事を小さく見るのではなく大きな視野を持って見ることの大切さを音楽を通して教えられました。
また音楽というものは
歴史の長さ、時代ごとの背景、作曲家それぞれの特徴など、知れば知るほどおもしろい事がたくさんあります。

周りだけ見ていると、自分のできることを見失い、出来ないことばかり探すようになってしまいます。
なので少しでも生徒様のできたこと、できるようになったことを一緒に探していけるようなレッスンを心がけております。
音楽をしていく中で、
練習や大きな壁に阻まれて、
時には嫌になったり逃げたくなったりしますが、
それもまた一興だと思って、
やらなかったことを叱るのではなく、やらなかったからこそ得たものに目を向けれるように、
体と心を大事に
生徒様と一緒に進んでいけたらいいなと思っております。